Open Hand Service

Open Hand Service

ロックこそいいオーディオで

昨日は、A&Vフェスタ。オーディオベーシック主催のセミナー「ロックこそいいオーディオで聴こう!!」小野島大 vs 広瀬陽一、のお手伝い。

総額約2,000万円(!)の高級システムで聴くロック(というよりオルタナ?)、パブリック・イメージ・リミテッド、コーネリアス、エイフェックス・ツイン、ゆらゆら帝国などなどを、爆音(というほどでもなかったそうです)で楽しむ。

ちょうど、スタジオボイスのオルタナ特集のなかで聴いてみたいなーと思っていたのが(セッティング中も含め)いくつか聴けたことが収穫。

今日は、仕事 → Afterhours 予定。

つづく(かも)。

Comments

  1. F より:

    ロックはワザとローファイな音作りをしてる事が多いので、そもそも良い音で鳴らすことが難しいジャンルですよね。
    学生の頃によく聴いてたロックのCDやLPを久しぶりに聴いてたら、SepulturaのChaos A.D.とかRage Against The Machineの1stがとてもグルーヴしてて良い音で驚きました。
    しかもどちらも同じ人がMixを担当してて更に驚きでした。
    Andy Wallaceという人なんですが、ロック好きの知人に聞いたら凄く有名なエンジニアだと言ってました。
    「良い仕事してますね~」です。

  2. ナカダ より:

    そうですねー。ロックって、スカスカだったり、モコモコだったりっていうのが多いかもしれません。
    Andy Wallace さん、知りませんでした。
    今度、押入にあるメタル箱から、セパルトゥラを探し出して聴いてみます(持っているのは違うアルバムかも…/レイジは、ちゃんと聴いたことがないので、これを機会に兄にでも借りることにします)。
    ああ、爆音でパンテラの『俗悪』を鳴らしてみたい(笑)。

  3. F より:

    Andy WallceさんのMixで一番有名なのがNirvanaのNevermindだと思います。
    パンテラは、当時のロック好き少年はみんな聴いてましたよね、、、
    日本ではニルヴァーナよりも人気あったように思います。
    ギターのダレル氏の射殺事件は衝撃でした。
    メタルは、カセットテープでカーステレオで爆音で聴くのが良いですよ。

  4. F より:

    あと、レイジというとジャーマンメタルの方を思い出す世代です。

  5. ナカダ より:

    Nevermind 、持ってないのでした。
    >パンテラは、当時のロック好き少年はみんな聴いてましたよね、、、
    >日本ではニルヴァーナよりも人気あったように思います。
    僕の場合、まさにそうですね(笑)。
    ダレルさんが亡くなったちょうどその日に、偶然、
    すごく久しぶりに iPod でパンテラを聴いていたことを思い出します(涙)。
    >メタルは、カセットテープでカーステレオで爆音で聴くのが良いですよ。
    同感です。ヘッドフォンもなかなかイケルと思います。
    >あと、レイジというとジャーマンメタルの方を思い出す世代です。
    レイジのイメージは、ハード・レッチリ(笑)という感じだったのですが、
    ジャーマンですか。ハロウィンとかアクセプトとかはチロっと聴いてましたが。

  6. F より:

    補足なんですが、R.A.T.Mが世に出てくる前に、ドイツにRageというメタルバンドがいたんですよ。
    アクセプトの名曲「Fast As A Shark」のカバーが結構イケてます。
    ジャーマンメタルが人気があったのは関西特有かもしれないです。
    関西にはHR/HM専門のFMラジオ番組が2つもあったので、、、。
    Nevermindが出る前までは、本当にHR/HMは人気ありましたよね。
    イングヴェイがオリコンで初登場1位だったりしてましたし、、。

  7. ナカダ より:

    >ドイツにRageというメタルバンドがいたんですよ。
    なるほど。そういうことでしたか。
    >関西にはHR/HM専門のFMラジオ番組が2つもあったので、、、。
    僕は地方(富山)だったので、
    ヘヴィメタルシンジケートしか聴けなかったので、うらやましい限りです。
    あ、セパルトゥラ、僕の持っているアルバムは『アライズ』でした。
    でも、ミックスは Andy Wallace さんのようです。
    今日は勇気が出なくて(笑)聴けませんでしたが。

  8. F より:

    関西には、ブライアン・バートンルイス(知ってますか?)のオルタナ専門のFM番組もありましたし、タイムボムとか品揃えも値段も良いレコ屋もありますし、ボアダムズとかS.O.B.とか少年ナイフとかマゾンナみたいな世界的にも有名なミュージシャンも居ましたし、関西のロック系の音楽文化はかなり深いように思います。

  9. ナカダ より:

    ブライアン・バートンルイスさんについては、
    テレビでお見かけしたことはあるような…という感じです。
    タイムボムは一度行ってみたかったレコ屋です。
    関西にも注目せなあかんですね!
    (また色々と教えてください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。