Posts

コーノ式

コーノ式名門ドリッパーセット(パープル・2人用)を、先日行った Afterhours にて購入。

コーノ式は、何年か前に、4人用のフィルター(透明)のみを試しに買って、使ってみて、なかなかいいなーと思いつつ、でも、ちゃんと買うと高いなー…と、思い続けて来たのだけれど、今回、Afterhours で買うと、オリジナル特典として「美味しいコーヒーの淹れ方」リーフレット+焼き菓子を1ピース、さらに、店頭販売に行けば、コーノ式珈琲塾認定・コーヒーアドバイザーの横田茂さんに、直接淹れ方を教えていただけるとあって、買ってみたのでした。

同じ条件下で、横田さんと僕とで淹れ比べしたのだけれど、これがおもしろいように違う(!)。僕のに比べて、横田さんの淹れたコーヒーは、味と香りの種類・グラデーションに勝り、そして「まろやか」なのだなー。

使いこなしだけで、これだけ違うとは、まるでオーディオみたい(笑)。

でした。