Open Hand Service

Open Hand Service

オーディオメモ

ここ2週間のオーディオメモ。実験と検証、推論と実行。この行為を楽しめるかどうか。それがマニアとの分かれ道(僕にとっては苦行・笑)。

まずは、スピーカーケーブル。オルトフォンのSPK-3900(¥1,890/m)から、AETのSP-400(¥2,520/m)に変更。最初、解像度も上がり、高域も低域もより出る方向だったので、採用(!)かと思いきや、日が経つにつれて何となくぼんやりとした傾向に。解像度もあるし、空気感もあるのだけれど、音の芯みたいなものが希薄(あくまでも僕の環境下では)。ということで、元に戻す。

元に戻すが、何となく納得がいかない。オーディオは不可逆。例えオーディオが変わらないとしても、僕が変わる(AETの解像度と空気感を聴いてしまったからだろう)。そこで、またスピーカーの位置をいじり始める。ある線を境に、音の締まりは良いがなんだか詰まった感じ/響きは良いがちょっと軽い感じ、というダブルバインドに陥る。

スピーカーを前後すること数日、試しに発売したばかりのオーディオ・ベーシック誌付録のオーディオ・チェックCDをかけてみると、50Hz前後にピークがあることが判明(!)。なるべく収まるように、色々と対策。スピーカーの下にボードを再び敷いてみたり、吸音拡散板の後ろにさらに吸音材を忍ばせてみたり、などなど。
そして、もうひとつずっと気になっていた電源問題についても着手、新たに電源タップを導入してみることに。というのも、引っ越して以来、ケーブルの長さが足りなくて全てのオーディオ機器の電源が1つの電源タップに入っていたから。これはよろしくない。でもお金がない、そうだ自作しよう、でも知識がない、ということで、オヤイデの電源タップキットを買い、初めての自作(堅いケーブルと戦いながら)。

電源タップを導入。なんだか音が緩い(?)。全体的に、というより音の芯が響いているような。自作のため、何か間違っているのかも、という不安がよぎるが、エージングで良くなるだろう、ということにして寝たのが昨日。

今朝、やはり何か変。ちょっと気になっていた、タップの後ろにくっつけていた地震用粘着性震動吸収材(?)を剥がしてみる。すると、音が激変(!)。珍しく同居人も同意するほど音が良くなる。音が「開けた(ひらけた)」というのがもっと近いニュアンス。

堅いケーブルに対してタップがあまりにも軽かったので、変な方向に向かないように粘着性震動吸収材(振動を吸収するから音にも良いだろう)を付けていたのだけれど、こんなことでこんなに変わるものなのか。うーん。

というわけで、ようやく安心して音楽に浸れる、はず、今度こそ(笑)。

Comments

  1. 大天使心得 より:

    ほら変わりまんがな。うちもプラスチックですが、それは磁束を切らないためで、軽くて振動しやすいの。花梨とかコーリアン板を張ってます。音変わるあるね。

  2. ナカダ より:

    まず、長文を読んでいただき、ありがとうございます(笑)。
    今はちょっとした足(?)が貼ってあるのですが、
    いずれおすすめの品を含め何かしら貼ってみようと思います。

  3. god-zi-lla より:

    ぐにゅぐにゅ系やブヨブヨ系は意外と劇薬みたいですね。
    ぼくもスピーカーとスタンドの間にソルボセインっていうグニュグニュを挟んでて、最初のうちはすごくいい! 革命的!とか思ったんですが2年でやめました。
    板きれを貼るんだったらハンズで端材さがすのがいいかも。さがしてるだけでも、なんか楽しいし。

  4. ナカダ より:

    >god-zi-llaさま
    劇薬情報(?)、ありがとうございます。
    ブヨブヨ系はちょっと気を付けなきゃいけませんね。
    今は、とりあえず家にあった合板を下に敷いてみたりしています。
    端材、探してみます。ハンズ行かなきゃ(つい最近行ってたのに!)。
    と書いていて、こちらのエントリーを思い出しました。
    http://sgodzi.exblog.jp/9306102/
    ちゃんと読めっ、ていう感じですね。すいません!

  5. Sugar より:

    KEF使い(以前は・・・)のSugarです。
    さて、SP400ですが、うちは電源ケーブルに化けてます。で、
    > AETの解像度と空気感が日が経つにつれて何となくぼんやりとした傾向に
    これです。問題は。まったく同感。
    初期エージング後は良かったんですが、それから6ヶ月と経つと・・・。
    というわけで「SP400」でググッていたらあれま、御無沙汰ですたになってしまいました。

  6. ナカダ より:

    > Sugarさん
    お久しぶりです! SP400の傾向、興味深いですねー。
    僕は現在AETの6N14W/Wを使ってまして、
    今度はLANケーブルを使ってみようと思っています。
    安価で良いケーブル探しが目下の課題であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。