Posts

ケニア

コーノ式のペーパー(紙のフィルタ)がなくなったので、近所には売っていないので、狛江のホリグチコーヒーに買いに行ったのは、2週間くらい前のこと(あ、コーヒーの話です)。

で、ついでに大好きなケニアの豆も買おうと思っていたら、「ケニア4農園・農協セット」というのが売っていて、もちろん買って、今日まで楽しんでいた、というお話。またはメモ。

4農園・農協中、僕的には、ギティトゥ農協とルワセ農協がより好みで、「複雑なフレーバー」とか「かすかなハーブの香味」などが、よろしいみたい。同じケニアでも(例えば同じ日本米でも全然違うように)違うのだなー、と楽しみながら再確認。

今日からは、いつものはちやさんのケニア。農園名は忘れてしまったけれど、今回から農園が変わってよりおいしくなったらしい、ケニア。今や、意識が高い農園・農協(?)などは、麻袋じゃなくて、真空パックで送られてくる、という話に驚いたり。

来週は少しゆっくりできそう。