Open Hand Service

Open Hand Service

Mac mini + Pure Music

で、なんで Mac mini を買うことになったのかというと、つまるところ Pure Music を使いたかったからなのだけれど、Pure Music ってなんですか?

Pure Music とは、ハイレゾリューション・ミュージック・サーバー・ソフトウェアのことで、簡単にいうと iTunes の音を良くしてくれるアプリです。

iTunes ってミュージックブラウザとしてはとっても良いんだけど、いかんせん音がいただけなくてですね、まあ、OSを英語仕様にすると、あの「なまくら」な音がかなり「すっきり」するのだけれど、他の音楽再生ソフト、例えば VLC や Play には負けちゃうわけです。

つまり、利便性でいえば iTunes、音のクオリティでいえば Play という構図。そして、そのディレンマを打開してくれたのが Pure Music というわけです。

Pure Music は、別に iBook G4 でも動くのだけれど、メモリプレイを得意とする Pure Music としては、まあ色々と役不足なわけで、それで(やんわりと説明放棄)、Mac mini を買ったわけです。

というわけで、幸せな音楽生活を送っております(!)。

以上。

Comments

  1. god-zi-lla より:

    やめてください。
    せっかく落ち着いてるのに、ココロが動くじゃないですか(笑)

  2. ShowG より:

    god-zi-llaさんは、PPCの方がよいかもねー(フッフッフ)。

  3. ナカダ より:

    > god-zi-lla さま
    すいません、ワルモノにココロを動かされてしまいました…
    それはそうと、god-zi-lla さんの iPad+Mac mini 導入、
    ひそかに期待しています(笑)。
    > ShowG さま
    PPC 優位かも情報には危うく泣きそうになりましたが(笑)、
    64bit化の可能性と、もう古いPCの故障には付き合いたくない、
    つまり安定した音楽生活を営みたい、という理論補強で補正済みです(?)。

  4. wati より:

    ウチのmacminiとたぶん同じ機種ですよね、late2009の安い方。
    1万円ぐらいのintelSSD(40GB)に換装したら起動がものすごく早く、ディスクも無音になって快適ですよ。
    ファンの音は、ソフトで一番低い回転数まで下げて使っています。これでかなり静音化できました。

  5. ナカダ より:

    > wati さま
    いや、色々とありまして高い方なんです…
    SSD化は興味ありますが、スキル的にちょっと心配であります。
    (SSDの安定性は大丈夫なのか、とかも)
    そして、ファンの音の回転数を変えるソフトがあるんですか!
    今度探してみます。
    貴重な情報、ありがとうございました!

  6. wati より:

    高い方でしたか、いいですね。
    SSD化はそんなに難易度高くないと思います。工具を選ぶのと、十分注意してやればOKと思いますよ。
    換装するときはお手伝いしますよ、工具といってもお好み焼きのコテですが、持参可能です。
    intelのSSDを2個使っていますが、安定性については特に問題ないですよ。フリーズも経験していません。
    fanの回転数のソフトは、fan controlといいます。appleサイトからからリンクされて紹介されていたと思います。
    これを使って、最低の1000回転まで落とせるようにしています。

  7. ナカダ より:

    > wati さま
    とりあえず、しばらくは(金欠のため)HDDで頑張りますが、
    そのうちSSD化したいと思います。
    (そのときは、よろしくお願いします!)
    fan control 情報、ありがとうございます!
    さっそく試しています。かなり静かになったような気がします。
    (今度、久しぶりに wati さんの音を聴かせてくださいねー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。