Posts

2500km

2012年から続けている夜ジョグ(夜のジョギング)の総計が2,500kmに到達(!)。使っているアプリ「NIKE RUN CLUB」でいうランレベルも、上から3番目のパープルとなったりで、私的には大変嬉しいのだなー(後は5,000kmでブラック、15,000kmでボルト!)。

自分なりに続けられている理由を考えみると、「ある程度はゆるく、でも守るべきところは守る」という感じかもしれない。

例えば、走る頻度は「3〜5日に1度」で、走る距離は体調によって「4〜7km」と、ある程度ゆるく設定してあるけれど、守るべきところ、つまり上記から導かれる最低線、「5日に1度は走る」や「最低でも4kmは走る」というは頑張って守る、ということ。

僕の場合、これに「平均ペース以上で走る」と、「月に最低40km以上走る」というのが加わるけれど(もちろん病気のときは例外ね)。

もともとは、耳の健康のために医者に勧められて走り始めたのだけれど、今ではしばらく走らないと気持ち悪いくらいに生活に馴染んでいるし、なにより体力がついてか、仕事中に集中していられる時間が増えたことも、副産物として大きい。

というわけで、これからも続けていくのだよ(次の目標は今年中に3,000km)。

はい。