Posts

Mac mini + Pure Music

で、なんで Mac mini を買うことになったのかというと、つまるところ Pure Music を使いたかったからなのだけれど、Pure Music ってなんですか?

Pure Music とは、ハイレゾリューション・ミュージック・サーバー・ソフトウェアのことで、簡単にいうと iTunes の音を良くしてくれるアプリです。

iTunes ってミュージックブラウザとしてはとっても良いんだけど、いかんせん音がいただけなくてですね、まあ、OSを英語仕様にすると、あの「なまくら」な音がかなり「すっきり」するのだけれど、他の音楽再生ソフト、例えば VLC や Play には負けちゃうわけです。

つまり、利便性でいえば iTunes、音のクオリティでいえば Play という構図。そして、そのディレンマを打開してくれたのが Pure Music というわけです。

Pure Music は、別に iBook G4 でも動くのだけれど、メモリプレイを得意とする Pure Music としては、まあ色々と役不足なわけで、それで(やんわりと説明放棄)、Mac mini を買ったわけです。

というわけで、幸せな音楽生活を送っております(!)。

以上。