Open Hand Service

Open Hand Service

しんしん

雪です。気分高揚(コーネリアス風)。

雪が降った方が寒くない。と感じるのは、僕が雪国生まれ・育ちだからだろうか。

朝起きて、オーディオの電源を入れ、ハリー細野を聴き始めると、いつもより音が良く感じる。「雪が降ったら、音が良くなる」と、どこかで聞いたことがあるけれど、本当なんだなーと思う(その後、理由がこちらで判明)。

お、池田亮司『datamatics [ver.2.0] 完全版』ライブやるのか。一昨年に『datamatics』のプロトタイプを視聴して、「お口あんぐり」状態になっていたので(笑)、これは行くしかないでしょ(『C4I』はあれでしたけど)。

2月は、ビョーク、3月は、上記の池田亮司、そして、コーネリアスですか。全部行きたいけれど、後は金運次第。。

あ、ようやく『Sensuous DVD』が3月に出ますね。5.1ch サラウンドが楽しみん。

Comments

  1. ritz より:

    こんにちは。
    formroomに参加している
    小澤というものです。
    覚えていらっしゃらないかもしれませんが、
    以前afterhoursでお会い
    したものです。
    いつもブログ拝見させてもらって
    います。かっこいいです。
    あの、ナカダさんはオーディオにお詳しいんですね。
    不躾ですが、よかったら、
    おすすめのオーディオを
    教えていただけないでしょうか?
    なにを買ったらいいか
    わからなくて。
    おねがいします・・

  2. ナカダ より:

    こんにちは。
    えー、名前を覚えるのが大の苦手でして、、、
    すいません(!)、覚えていませんです。。
    (外見的特徴とか、どんな話をしたとか、
     そういうのが分かれば分かるような、、、)
    オーディオ。
    価格帯とか、どんな音楽を聴くのかとか、
    そういう条件が分からないのであれですが、
    「僕が今からオーディオを始める(?)としたら案」は以下の通りです。
    スピーカー:LS3/5A
    アンプ:イギリスの古いプリメイン(リークとかロジャースとか)
    CDプレーヤー:PC→DAコンバーター
    (DAコンバーター:CEC DA53 or テラテック PHASE 24 FW)
    です(音と戯れる会山本流目指さないオーディオ)。
    あ、レコードプレーヤーは何にしようかな、、、

  3. ritz より:

    ナカダさん、
    さっそくのご返答、ありがとうございます!
    えーとたしか、「言葉と建築 」
    という本を、Aさんがナカダさんに
    紹介しているときに居合わせました。メガネです。
    教えてくださったもの、
    さっそく調べてみました。
    きっとこれで鳴らしたら、
    すごくすてきなことになるのでしょうね・・
    あまり、機材の役目や仕組みが
    わからないのです。
    ボーズのAMS-1IVという、
    10万円くらいのコンポを買おうと思っていたのですが、
    そのまえにナカダさんに(思い切って)聞いてみよう!と思って。
    値段は、揃えて約15万以下で、
    比較的手にはいりやすく、
    しろうとにもつかえそうなものは
    ありますでしょうか?
    宅DJしたいので、
    レコードもかけます。
    音はエレクトロニカみたいのが
    すきです。
    ご教授おねがいします、です。

  4. ナカダ より:

    >メガネです。
    思い出しました(笑)。
    >ボーズのAMS-1IVという、
    いいんじゃないでしょうか。
    でも、例えば同じボーズの WBS-1EX IV と何が違うのか、
    というと、値段も5万円ほど違いますが、
    分かりやすいところで言うと、やっぱり低域の質感が違うのではないか、
    AMS-11V は、おそらく量はあるけどボワーンとゆるめ、
    WBS-1EX IV は、量感的には負けるけれど、より質のいい低音ではないか、
    などなど。
    エレクトロニカだと、(僕のイメージだと、)
    高域のシャープ(?)さクリア感(?)が重要ではないか、
    そうであると、僕はボーズを選びません。
    ただ、音(音楽)の聴きどころは人によって違うので、
    なんとも言えないところがあります。
    あと、10万円くらいで、ボーズ以外というと、
    ほぼデノンかマランツぐらいしか選択肢がありませんね。
    高い買い物なので、お店で色々聴いてみるのがいいと思います。
    が、店頭の音じゃ分からないんですよねー。。
    ※DJ系は分かりません。ごめんなさい。

  5. ritz より:

    ナカダさん
    ありがとうございます。
    なるほどー。
    たしかに二種類ありました、
    ボーズ。
    お店できいてみます。
    (でも家とは音ちがうんですねえ)
    あんまり選択肢はないときいて
    初心者はあきらめもつきました。
    ただナカダさんが教えてくださった
    もの、
    メモしてとっておきます。
    ありがとうございました。
    またアワカフェでお会いできたら
    うれしいです。

  6. ナカダ より:

    面倒なことはしたくない、当分買い換える気もない、
    という人にはボーズをオススメします。幸せになれます(笑)。
    (僕もボーズを使っているときそうでした)
    またアワカフェでお会いできるといいですね。
    では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。