Open Hand Service

Open Hand Service

静電気キラー

手前が SFCの除電ブラシ SK-II、奥が ELECOMのコンパクトブラシ KBR-007BK。両方ともいわゆる除電ブラシ(静電気を除去したりするブラシ)。

毎年、この時期、レコード(LP)をかけると気になるのが静電気。音質にも影響があるらしく、ずっと気にはしていたけれど、除電グッズは、ちょっとお高い上になんだか怪しい感じがして(笑)、手を出していなかったのだけれど、最近、PCオーディオの方が、OSのLion化によって音が良くなったりしていて、レコードの方も少しでもいいから音質改善したいなー、と思い募り、買ってみたのでした。

で、なぜ2つあるのかというと、いきなりお高いSK-IIを買う勇気は僕にはなくですね、とりあえず失敗しても痛くない、お安いELECOM君を買ってみたのだけれど、これが(音質には)あまり効果がない(僕の耳では…)。うーん、となっていたところ、ビックカメラのポイントが貯まっていることを思い出し、えいっ、とSK-IIをご購入というわけです。

で、SK-II。さすがに音質改善の効果があり、音の暴れ(?)や、暗騒音というか付帯音(?)のようなものもなくなり、静かなのだけれど音に芯がある理想的な方向の音質になったのでした。

ふふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。