Posts

牧師夫妻、ゆるくてノイジー、LP多し

最近(昨年末〜先月末)買ったLPやCDのメモ。ちゃんと書いておかないと、何を買ったか忘れちゃうからね(去年の反省からの行動)。

どれも良いのだけれど、WELCOME WAGON『Welcome to the Welcome Wagon』(リンク先はCD)がいちばん気に入っているかも。牧師夫妻による、カントリー、フォーク、ゴスペル、そして、ポップスな感じ(?)。スフィアン・スティーブンスのレーベルからスフィアンのプロデュースでのリリースだから、かなりスフィアンっぽいので(笑)、彼のファンだったら間違いなくお気に入りになるでしょう。ジャケットもやり過ぎ感満載で秀逸(内袋も素敵)。

ソニック・ユースの“シングルB面曲を中心にレコード・オンリーで収録された曲や未発表曲など、現在では入手困難な楽曲を一気に収録した”らしい『The Destroyed Room』(リンク先はCD/でもLPの方が収録曲が多い模様)も、期待通りのゆるくてノイジー、そして不協和、素敵。

アイデアの別冊付録、raster-noton “aiff―tiff”(本+CD)は予想通りというか、予想ママ(笑)。ヴィジュアルから音楽(逆だったっけ?)というのは興味深いけれど。

あとは、フェネスの新譜とガスター・デル・ソルのファースト。なぜかLP多し。