Posts

not BGM

下の下のエントリーで書いた iPod touch + Remoto ですが、実は、書いた次の日から使うのをやめていまして。

理由は複数あって、ときどき「音が途切れる」ことや「ノイズが入る」こと、iPod touch の「バッテリーの消耗が激しい」こと、など。そして、一番の大きい理由は「音質がよくない」こと。

Remoto を使うことで音質が悪くなるのか、についてはよく分からないけれど(だいたいノイズが入ることが怪しいけれど)、そもそも、僕の仕事時のBGMは、BGMではない(!)、というインポータントなことに気が付く。

電話の度に「音を小さくしなきゃ」というぐらいの音量で聴いているわけですよ(笑)。バックグラウンドじゃなくて、(音質を含め)ちゃんと聴いちゃっているわけです。

「良い音楽」を「良い音質」で聴く → 気分高揚 → 良い仕事ができる、という図式。僕の場合。

メンタルな部分は、すごく仕事に影響する(と思う)。